いきなり番外編ということで個人的コンストラクションツールおなじみ?のBGM堪能のコーナーです。
ツクールの良いところはデフォルトのBGMが結構クオリティ高いのでそれだけでツクールを使う魅力でもあるのですが、BAKINのデフォルトはどんなもんでしょうか……
上部メニューの機能からリソース→サウンドで視聴できます。
個人的に音楽でゲームの良さが70%ぐらい決まると思っているので結構重要視してるポイントです。
早速聞いていきます。
余談
ベーシックテンプレートだと全部入ってなかったので素材読込からサウンドパック1を読み込むとよい。
更に使われてない音源?が本体のディレクトリにあったのでそれもいれたほうがよさそうでした。
プロジェクトのBGMがあるところにD&Dで入れても認識されなかったのでおそらくどこかの設定ファイルで管理してそうです。
一通り聞いてみたので一言コメントを添えて洗い出してみました(順不同)
RPG Developer Bakin BGM洗い出し
おしゃれ系
- BGM_Bar_01
- 1発目からジャジーな雰囲気のバーに使えそうなウォーキングベースが良い感じの大人感あるBGMです。なぜこれが1番目なんだ……
解説用BGMにも使えそうな感じですね。
バトル曲
- BGM_Battle_01
- SFCのRGPで流れてそうな感じ。
1ループは短いものの弱めのボスとかに使えそうな戦闘曲です。
もちろん通常戦闘BGMとしてもいいけどちょっと壮大感あるので個人的には小ボス的な立ち位置の戦闘に使いたい感じです。
- BGM_Battle_02
- ストリングスが効いた勇ましくも明るめの感じの戦闘曲。途中転調して盛り上がるので通常戦闘には向いてないがモンスター用の戦闘BGMでもない感じ。騎士団とか帝国相手とか敵勢力とのボス戦とかに向いてるかもしれない。
- BGM_Battle_03
- BGM_Battle_02とメロディーがほぼ一緒で豪華になった感じ。
バトル2で戦ってた敵が本気モードになった時とか連戦するときに鳴らすと、あれ?さっきとちょっと曲が違う!って感じに使えそう
- BGM_Battle_04
- 悪の親玉と戦うような感じの重厚な戦闘BGM。バトルのデフォ曲は4曲しかないのでラスボス戦はおのずとこのBGMになるんじゃなかろうか。
- BGM_Battle_05
- ザ・中ボスって感じのBGM。モンスターとのバトルに使いやすそう。
みょんみょんにょんにょんしてる。
- BGM_Battle_06
- ここぞというバトルの時に流すとカッコいいロック感あるBGM
四天王とか敵対してるけど悪いやつではない時の戦闘とかバトルが楽しくなる曲。
- BGM_Battle_07
- やべー魔導士やら明らかに格上の将軍的なポジションの敵とのバトル。
確実に苦戦を強いられる曲。
- BGM_Battle_08
- 負けそうなイベント戦の時に助っ人として現れたキャラのBGMやら、いつもは協力していたが闘技場で仲間と戦うシーン等、優雅だけど切なくもワクワクする様々な感情が混じった曲なので汎用性は高そうだが特徴的なメロディのため1回ぐらいしか流せなさそうでもある。
- BGM_Battle_09
- 個人的に通常戦闘曲として一番使いやすそうな感じ。1曲が結構長いので長期戦になったときにでも飽きさせないように長めの曲になっている。
- BGM_Bossbattle_01
- バトル9よりはボス寄りの曲がだが単体だとそこまでボス感のあるBGMではない。
バトル9を通常にした場合はボスバトルとして使いやすいかもしれない。
- BGM_FinalBoss_01
- 正直あんまりラスボス感がないBGM
ドラクエでいうバラモスポジぐらいのBGMで使うとよさそう。
お城の曲
- BGM_Castle_Evil_01
- 読んで字のごとく敵の本拠地感ある曲。
ラスボスのテーマやラストダンジョンとかにも使えそう。
後半に転調するのでラスボス戦とかにも使えるので敵のテーマとしてかなり汎用性がある。
- BGM_Castle_Justice_01
- 逆に味方側の城のテーマ。それ以外にはあまり活用が出来なさそう。
平和な曲(町とか)
- BGM_City_Today_01
- BGM_City_Today_02
- お城が無い街・町で流れてそうなBGM
キャラクターの専用BGMとかにしてもよさそう。
- BGM_City_Today_03
- BGN_City_Twilight_01
- City03に住んでるキャラのイベントBGMとかで使いやすそう。
普通ではない町とかに使える感じ。
- BGM_CountrySide_01
- クエストのイベント中のBGMで流れてそうなゆったりとした曲。
- シミュレーション系では自宅BGMとして使えそう
- BGM_CountrySide_02
- ギャグパートや平和なパートのイベントBGMとして使える
- BGM_CountrySide_03
- BGM_CountrySide_04
- 名前の通りカントリー調ぽい感じの曲。最初の町って感じの曲ですね。
もしくは陰鬱な展開から始まるゲームの場合、そこを抜けてやっとたどり着いた町で流せそうな落ち着きつつも気分が明るく安らぐBGM。
リラックスしているイベント用のBGMとしても使えるかも
- BGM_CountrySide_05
- BGM_CountrySide_06
- 誰かのメインテーマとして使いやすそう。
- エレガント系
- BGM_Downtown_01
- 下町となっているが楽し気な曲なのでカジノがありそうな街やアトラクションとかがありそうな街のBGMに使える
- 明るい系のキャラのBGMとしても使えそう
- BGM_Slum_01
- BGM_Space_Opera_01
- BGM_Village_Quiet_01
ダンジョン曲
- BGM_Dungeon_Cave_01
- BGM_Dungeon_Fire_01
- 名前の通り火属性のダンジョンBGMに使える。
ダンジョン以外だと緊張感のあるイベントなどで流せそう。
- BGM_Dungeon_Fire_02
- BGM_Dungeon_Fire_03
- BGM_Dungeon_Fire_04
- BGM_Dungeon_Forest_01
- うっそうとした森のBGM。迷いの森とか魔女の済む森とかそいうったミステリアスな感じの雰囲気のBGM。
- BGM_Dungeon_Forest_02
- BGM_Dungeon_Forest_03
- BGM_Dungeon_Ruins_01
- BGM_Dungeon_Water_01
- 水や氷系のダンジョンで使えそう。
- 神秘的なイベントBGMとしても使えるポテンシャルがある
- BGM_Dungeon_Water_02
- BGM_Dungeon_Water_03
- BGM_Dungeon_Water_Ice_03
- BGM_Forest_Deep_01
- BGM_Military_Fortress_01
イベント系BGM
- BGM_Memories_01
- BGM_Recollection_01
- BGM_Recollection_02
- BGM_Relax_01
オープニング系
- BGM_Opening_01
- BGM_Opening_02
- 悲しい感じの始まり方をさせたい場合はこのテーマ。
神秘的なシーンや感動的なシーンで使えそう。
- BGM_Opening_03
- BGM_Opening_04
フィールド曲
- BGM_Field_01_fast
- これから冒険に行くぞという勇ましい感じのBGM。新米冒険者の旅立ち。
明るい系のキャラのテーマとしても使えそう。
- BGM_Field_01_slow
- 物語中盤で上記のBGMからこちらに変えると少し落ち着いた雰囲気になり成長した冒険者という形を表現できそう。
- BGM_Field_Desert_01
- 砂がベースのダンジョンのBGM。正直あんまりダンジョン感はないBGMになっていて砂漠エリアや土系のエリアでイベントBGMとして使えそうな雰囲気。
- BGM_Field_Mountain_range_01
- オープンワールド系の山エリアらへんで流れてそうなBGM。↑のフィールドBGMとは打って変わってゆったりめのきれいな曲になっているため正直ドット絵のゲームには向いていない曲。
- BGM_Sky_01
教会系
- BGM_Saint_Church_01
- BGM_Saint_Church_02
- これも教会用かもしれないがどちらかというとイベント用のBGMといった感じ。
プリースト系のキャラのテーマでもいいかも。
- BGM_Saint_Church_03
- BGM_Saint_Church_04
サスペンス系
- BGM_Suspense_01
- BGM_Suspense_02
- 明らかによろしくない状況で流れるBGM。RPGであれば敵っぽいキャラと会話するようなときに使える。アドベンチャーなら推理パートとか会話パートに使える。
- BGM_Suspense_03
- 緊迫した選択を迫られているときに流れそうなBGM
RPGなら研究所的なダンジョンBGMとしても使えそう。
- BGM_Suspense_04
- 敵が迫ってくるような感じの緊迫したBGM
- 戦闘BGMにも使える
音楽はそこまで多くないですね。
サスペンス系は02から始まってますが01はどこかにあったんでしょうか……